2021-01-13 08:56World eye

イスラム教テレビ伝道師に禁錮1075年、性的暴行などで トルコ

【イスタンブールAFP=時事】トルコの裁判所は11日、肌をあらわにした女性に囲まれていたイスラム教のテレビ伝道師の男に、性的暴行などの罪で禁錮1075年を言い渡した。≪写真はトルコ・イスタンブールで警察に連行されるアドナン・オクタル被告≫
 アドナン・オクタル被告(64)はテレビで創造説と保守的な価値観を説く一方、「子猫ちゃん」と呼ぶ取り巻きの女性を自分の周りでアップテンポの曲に合わせて踊らせていた。
 オクタル被告は2018年、イスタンブール警察の金融犯罪課による取り締まりの一環で逮捕された200人以上の一人だった。
 トルコの民放テレビNTVによると、オクタル被告は性的暴行や未成年者に対する性的虐待、詐欺、政治的・軍事的スパイ行為を試みた罪などで禁錮1075年の判決を受けた。
 裁判所はまた、オクタル被告の団体の幹部2人についても、それぞれ禁錮211年と186年を言い渡した。
 半国営アナトリア通信によると、オクタル被告は米国を拠点とするイスラム教指導者フェトフッラー・ギュレン師率いる団体を支援した罪でも有罪とされた。ギュレン師についてトルコ政府は、2016年のクーデター未遂事件を首謀したと非難している。
 オクタル被告はギュレン師との関係を否定しており、セックスカルト集団を率いているという主張については「都市伝説」だと述べている。
 オクタル被告は昨年12月の裁判で、1000人近いガールフレンドがいると話していた。
 10月に開かれた審理では「私の心は女性たちへの愛であふれている。愛は人間の本質であり、イスラム教徒の本質でもある」と述べた。また別の日には「私は異常に強い」と語っていた。【翻訳編集AFPBBNews】

最新ニュース

写真特集

最新動画