2020-03-26 00:57TOPICS

都知事、週末の外出自粛要請=感染爆発「重大局面」―新たに41人確認・新型コロナ

新型コロナウイルスに関して記者会見する小池百合子東京都知事=25日夜、都庁
新型コロナウイルスに関して記者会見する小池百合子東京都知事=25日夜、都庁

 東京都は25日、新型コロナウイルスの感染者が新たに41人確認されたと発表した。小池百合子知事は同日夜、緊急記者会見し「感染爆発の重大局面だ」と述べ、今週末の不要不急の外出自粛を都民に要請した。
 都の感染者はここ数日急増しており、1日当たりの感染者は3日連続で過去最多を更新。累計で212人となった。
 新たに判明した41人のうち感染経路が分からない感染者が13人に上った。小池知事は「状況は残念ながら厳しい」と危機感を示し、「オーバーシュート(爆発的感染増加)を防ぐためには、都民の協力が必要」として、平日についても自宅勤務を推奨し、夜間の外出を避けるよう求めた。
 海外からの帰国者については、14日間の外出自粛を順守するよう要請。都内のライブハウスに対し、営業自粛の協力を求める方針を示した。
 再開へ向けて準備していた都立学校については、再検討する考えを表明。都外からの出入りの多い都の特徴も踏まえ、近隣の県知事と連携を取りながら最善策を検討していくとした。
 41人のうち、11人は台東区の永寿総合病院の関係者だったことから、都は同病院に立ち入り検査に入った。5人は海外渡航歴があった。 

最新ニュース

写真特集

最新動画