2020-02-14 08:52World eye

ビートルズお気に入りのパブ「ザ・フィル」、第1級指定建造物に 英リバプール

【リバプールAFP=時事】英ロックバンド「ビートルズ」のメンバーお気に入りのたまり場だった英リバプールのパブ「フィルハーモニック・ダイニングルーム」が、ビクトリア朝時代の英国式パブでは史上初となる第1級指定建造物に指定された。≪写真は英リバプールのパブ「フィルハーモニック・ダイニングルーム」の前でビールを片手に写真撮影に応じる店主のイーモン・ラビンさん≫
 「ザ・フィル」の愛称で市民から親しまれている名所は、19世紀パブ建築の「黄金期」に当たる1898年の建造。英建築家ウォルター・W・トーマスが設計を手掛けた。
 コンサートホール「リバプール・フィルハーモニック・ホール」の向かいに立つ建物は、どっしりした石造りの外観と豪華な室内装飾が特徴となっている。
 かつてジョン・レノンさんは、ビートルズが有名になって最も不満に思っている点は「ザ・フィルで一杯やれなくなったこと」だと語っている。
 また、2018年にはポール・マッカートニーさんが店内で即興パフォーマンスを披露し、たまたま来店中だった客たちを驚かせた。
 パブの店主イーモン・ラビンさんは、今回の指定について「実に光栄だ」と話している。【翻訳編集AFPBBNews】

最新ニュース

写真特集

最新動画