ランキング

アクセスランキング 最新TOP10

アイドルかたり5千万円詐取か=メールでファンと交信―サイト運営の女逮捕

2018-11-07 17:10

男性アイドルユニット「w―inds.(ウインズ)」のメンバーをかたり、ファンの女性から現金をだまし取ったとして、大阪府警天王寺署は7日、詐欺容疑で神戸市東灘区住吉宮町の無職松崎つかさ容疑者(30)を逮捕、追送検したと発表した。同署によると、松崎容疑者は自ら運営するファンサイトを通じて女性と知り合い、被害は約5000万円に上るという。「別のアイドルの追っ掛けに使った」などと話し、容疑を認めている。
逮捕、追送検容疑は2014年4月〜15年4月、メンバーを装って大阪市の30代女性に「入院代が払えず、生命維持装置が止められる」などと虚偽のメールを送り、総額約1600万円を振り込ませて詐取した疑い。
同署によると、松崎容疑者は03年ごろ、ファンの懇親会で「連絡先が分かる」とうそをつき、メンバーに成り済まして女性とメールのやりとりを始めた。信じた女性につけ込み、07年ごろからメンバーや親族の病気などを口実に、たびたび金銭を要求。疑われると、交際や結婚を持ち掛けたり、「重病で動けない。(テレビでは)撮りだめた映像を流した」とごまかしたりしていた。
女性は約8年間にわたり、総額5000万円以上を送金したという。資産をなくして詐欺に気付き、15年に被害届を提出。同署は今年7月に同容疑者を逮捕し、メールが残る分の被害を裏付けた。
[時事通信社]
最新TOP10にもどる

その他 社会

社会一覧へ