ニュース

一覧へ

TOPICS

2国間協定視野に経済連携=海洋安保で協力強化−日英首脳

2019-01-11 05:30

「ダウニング10」と呼ばれる英国の首相官邸の前で握手する英国のメイ首相(左)と安倍晋三首相=10日、ロンドン(AFP時事)

【ロンドン時事】安倍晋三首相は10日午後(日本時間11日未明)、ロンドンでメイ英首相と会談した。両首脳は、英国が欧州連合(EU)離脱により日EU経済連携協定(EPA)から外れることから、2国間協定締結も視野に、新たな経済連携の構築に取り組む方針で一致。海洋安全保障分野の協力を強化することも確認した。
会談後、両首脳は「次の10年を見据え、戦略的パートナーシップを一層深化させる」とうたった共同声明を発表した。
安倍氏は会談で、EUからの「合意なき離脱」を「ぜひ回避してほしい」と伝えた。メイ氏のEUとの離脱合意案については「日本は全面的に支持する」と述べた。
安倍氏は、米国抜きの環太平洋連携協定(TPP11)に対して英国が関心を表明していることを歓迎。メイ氏は会見で「さらに議論を進めていくことを楽しみにしている」と語った。
両首脳は、6月に大阪市で開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に向け、「保護主義と闘い続ける」ことを確認した。

その他

TOPICS一覧へ

写真特集

イバンカさん

得点王列伝

福原愛

熱演エアギター


写真特集一覧へ